SSブログ

ポータブル液晶

前の話題は、急遽予定を変更して、祇園祭の話題になってしまいましたが、今回は、前回、予告していた話題をお送りします。

今回は、液晶ポータブルについてです。
この商品で、最も重要かつ、外でテレビ見る際に使う、液晶ディスプレイです。

今回の商品は、7V型 ワイド液晶です。思った以上に小さく感じます。最初は、テレビ見にしては、ちょっと小さいかな?と思っていましたが、ほぼ毎日持ち運ぶとなると、このサイズでも大きく感じます。
ちなみに、約二週間ほぼ毎日持ち合っていますが、このサイズならバックにもすんなりと入りますし、気軽に持ち運べるので、とてもいいサイズです。

毎日持ち運ぶにしては、ちょっとACアダプターが大きすぎるような感じがします。

上記の写真は、PSPのACアダプターとの比較写真です。ちなみに、左側がLF-X5、右側がPSPです。電源容量が違うので一概に比較できないですが、ちょっと大きすぎるかな?と言う感じがします。モバイラーとしての意見なのですが、オプションでもいいので、もう少し小さいACアダプターを用意して欲しいところです。

さて、今度は本体背面に移ります。

まず、バッテリー装着前の写真です。


バッテリー装着後です。
ちなみに、右側に出っ張りがある部分が有線LANの接続口です。この薄い筐体に有線LANまで入れ込むとは、恐るべしSONYの技術・・・あと、上の中心部分にスリットみたいになっている部分があるのですが、ここにファンが付いています。このファンはとても優秀で、静かな所でロケーションフリーTVを使っていても、ファンの音は全く聞こえません。

バッテリーは、本体溝があり、そこに沿って装着するようになっています。バッテリーを装着したら、本体にあるバッテリーロックを使って、不用意にバッテリーが落ちないようにしっかりとロックをかけておきましょう。なんかの拍子で、バッテリーが落下してしまう事があります。
ちなみに、バッテリーは、衝撃に弱いですので、強い衝撃を与えると最悪の場合、バッテリーが使えなくなる事もありますので、バッテリーの扱いには、注意してください。

また、バッテリーの長持ちの仕方としては、短時間使って、充電をあまり繰り返さない方が、長持ちします。最近のバッテリーは、メモリー効果(短時間使って、充電を繰り返すと新品のバッテリーでも数分程度しか使えなくなってしまう現象)が出にくくなっていますが、それでもメモリー効果同様になる場合もありますので、なるべく、バッテリーは使い切ってから、充電するように心がけたい物です。

重さは、ちょっとずっしりと重い感じしますが、重い。と言う印象はありまないです。

とても、よく作り込まれた商品と言う感じがします。

さて、次回は、ロケーションフリー用に調達した、コンパクトフラッシュ(CF)についてお届けしたいと思います。


2005-07-21 18:28  nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 2

ロケーションフリーTVほしくなってきました。でも新幹線の中からは見れないんですよね?
by (2005-07-22 13:25) 

廣瀬 丈矩

新幹線中では、今の段階では見られないですね。
ただ、TX(秋葉原~つくば)が開業し、全線(移動中の車内も含む)で無線LANが使えるようになったら、移動中の車内でも、ロケーションフリーTVが見れるようになると思います。

この話題は、近日中に書こうと思っています。
by 廣瀬 丈矩 (2005-07-24 13:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。