SSブログ

フレッツ・スポットが東西ローミング開始!

NTT東日本エリアと、NTT西日本エリアが本日から、ローミング開始しました!

これで、東阪間を言ったり来たりしている人にとって、やっと幸せな時代が到来します。

あと、一契約で2MACアドレス登録も出来るので、早速ローケーションフリーTVを登録したいと思います。(従来は一契約1MACアドレスしか出来ませんでした)

僕はNTT西日本とフレッツ・スポット契約をしているのですが、NTT東日本エリアで実際にフレッツ・スポットを使ってみたいと思います!

詳細は、しばしお待ちを・・・・



LF-X5がPSPで見られるか速攻レポートです

先日、PSP(プレー・ステーション・ポータブル)で、ロケーションフリーTVが見られるファームがリリースになりました。

PSPのファームのバージョンが2.5以上であれば、見られるそうです。
早速、我が家にあるLF-X5でも見られるテストして見ました!

早速、PSPのファームのアップグレードをして・・・・

無事、PSPが最新ファームになりましたので、LF-X5に接続しようとやってみましたが・・・

接続出来ませんでした。う~ん。残念です。

LF-X5の映像は、PSPでは見られませんでした。



伊丹空港(9番スポット付近)で使ってみました

ロケーションフリーのX5を伊丹空港(セキュリティーゾーン内)で、使ってみました。

伊丹空港は、ほぼ全エリア(ANAユーザーなので、JALはわかりませんが・・・・)で、公衆無線LANインターネットを利用することが出来ます。
http://www.osaka-airport.co.jp/facility/service06.html

使える公衆無線LAN事業者としては、NTT西日本「フレッツ・スポット」、NTTコミュニケーションズ「HOTSPOT」、NTTドコモ「Mzone」になります。

今回、テストに使った事業者は、Mzoneです。Mzoneへの接続方法や、設定方法は事前にLF-X5に仕込んであります。

さて、早速、LF-X5の電源を入れて・・・電波をX5に拾わせて・・・Web認証をさせて・・・
と、この点は、パソコンと全く変わりありません。

これで、ローションフリーTVからインターネットが出来るようになったので、家にあるNetAVに接続できるか、やってみました!そうしたら・・・・なんの事もなし、簡単に接続できちゃいました!

証拠写真は、こちらです。

う~ん。それは、とても優れものです!
いや~空港のロビーで見られるのって、とても優越感でいい感じです!
朝だったら、その日のニュースも自由に見られるし、ビジネスマンには、かなりの重要アイテムになりそうな予感です。

なんとなく、外の風景も撮っておきました。
撮影当日は、雨であまり写真がよくありません。すみませんm(_ _)m
写真に写っている飛行機は、伊丹空港発新千歳空港行き(ANA 771)です。



LF-X5のMACアドレスの確認方法

今回は、フレッツ・スポットの申し込みに必要なMACアドレスの確認方法の紹介です。

まず、「設定一覧」をタップして、設定一覧画面に。

続いて、「モニター設定」をタップして、モード選択画面に移動。
今回選ぶモードとしては、「外モード」の「ワイヤレス」の「設定」をタップして下さい。

タップすると下記のような画面になります。そこで、「ワイヤレスの回線設定」をタップして下さい。

タップをすると、下記のよう画面になります。「LAN回線(DHCP/アドレス手動)」の「設定」をタップして下さい。

そうすると、IPアドレス、サブネットマスク、デフォルトゲートウェイ、ホスト名に続いて、「MACアドレス」と言う文字が見えてきます。例:00:01:4a:12:11:11

フレッツ・スポットに申し込みする時、絶対必要になるので、どこかにメモっておくといいかもしれません。フレッツ・スポットの申し込みは、下記のURLからも出来ます。
http://www.ntt-west.co.jp/flets/spot/index.html



新フレッツ・スポットは、LF-X5にもってこい?!

9月15日に新しく発表になったフレッツ・スポットは、みなさんは知っていますか?

簡単に説明すると、NTT東日本、NTT西日本が別々にサービスをしていた公衆無線LAN「フレッツ・スポット」(名前は共通なんですよね)が、どちらかのNTTのフレッツ・スポットに申し込んでおけば、どちらのエリアでも使えるようになります!(今までは共通で使えませんでした)

あと、今までは一契約に一つのMACアドレス(無線LANカードについている固有番号)しか出来なかったのですが、二つまで申し込む事が出来ます!

詳しいニュースリリースは、下記のURLを参照してください。
http://www.ntt-east.co.jp/release/0509/050915d.html

さて、なぜ、タイトルに新フレッツ・スポットがロケーションフリーにもってこいかと言いますと、統合サービスでは、MACアドレスが二つ登録できることに注目してください。
自分自身、NTT西日本のフレッツ・スポットユーザーでしたが、一つのMACアドレスしか登録出来ないので、LF-X5をフレッツ・スポットに持って行っても家のテレビが見られませんでした。

でも!!!!

新サービスなら、今登録しているパソコンのMACアドレス+LF-X5の構成で登録しておけば、フレッツ・スポット全エリアで、とても幸せな世界が広がります!



LF-X5を公衆無線LANで使う注意点

こんばんは。

今回は、公衆無線LANでLF-X5を使う場合の注意点をリストアップしてみます!

ほぼ毎日のように、LF-X5を持ち歩いています。

僕自身、出張が比較的多い方が多く、Air EDGEと、公衆無線LANにお世話になることが多いのですが、パソコンで当たり前の事がLF-X5では、当たり前に出来ない場合もあります。

通常、IE(インターネット エクスプローラー)を使って、インターネットしている人なら、オートコンプリート(自動でIDと、パスワードを覚えてくれる機能)を使って、自動でIDと、パスワードを入れてくれると思います。この機能を使って、公衆無線LANエリアに行ったときに、ID、パスワードを覚えていなくても、ブラウザが覚えてくれているので、簡単にログインできます。
※セキュリティー的に問題もある部分はありますが、今回は常時持ち歩くパソコンは個人所有なので、問題がないかな?とかなり甘い認識をしています(^_^;)

ただ、LF-X5には、この機能がないんですよね。
毎回、毎回、WebでID、パスワードを入れないといけないんです。特に、最近のID、パスワードは、セキュリティー面からと言って、長くなる傾向があります。
タッチパネルしかないLF-X5では、かなりつらいものがあります。

と、ぐたぐた愚痴を言っても仕方がないので、僕はどうしているかと言いますと、公衆無線LANに接続するためのID、パスワードをメモした紙を付属していた袋に入れて、持ち歩いています。

これが思った以上に便利です!

最近、デジタルとアナログ(紙メディア)を効率よく使い分けています。



パソコンで、ローケーションフリーTVか見られる?!

こんにちは。前回のプログより、かなり時間が空いてしまいました。

ちょっといい訳。制作する書類が多く、なかなか処理に手が回らず、完全オーバーフォローしてしまいました。ご迷惑おかけしました。

さて、気分を入れ替えて!

な・な・なんと!!!!ニュースリリースを見たら、パソコンで見ることの出来るローケーションフリーTVが発売されたようです。
http://www.sony.jp/CorporateCruise/Press/200509/05-0905/

これはすごい!10/1に販売開始みたいなので、発売したら、買ってみようかな?と思ったりはしています。



ベースステーションのアクセスポイント機能 PSP編

ちょっと前の話ですが、PSPにウェブブラウザ機能が標準で提供されたファームがリリースになりました。このファームを使って、ベースステーションのアクセスポイント経由でインターネットが出来るか早速試してみました。

PSPに関しましては、下記から参照してください。
http://www.playstation.jp/psp/
PSPに最新のファームの入れ方は、下記を参照してください。
http://www.playstation.jp/psp/update/ud_01.html

さて、PSPに最新のファームを入れ終わったら、ローケーションフリーTV側の設定です。


上記の画面は、テレビを見ている画面です。右下にある「設定一覧」を押してください。


押したら、設定一覧が出てきます。その一覧の中から「ベースステーション設定」を押してください。


押したら、ベースステーション設定が出てきます。その一覧の中から「ワイヤレスLAN」を押してください。


押したら、ワイヤレスLANが出てきます。

今回は、無線LANの名前(SSID)は「456」、WEP(64bit)は「1234567890」と設定します。
1.SSIDのテキストボックスに「456」と入力して下さい。
2.「PC接続を認める」のチェックボックスをチェックして下さい。
3.WEPのテキストボックスに「1234567890」と入力して下さい。
4.最後に「セット」とボタンを押して、設定完了です。

上記の設定が完了したら、パソコンなどに利用することも可能です。

さて、無事、設定が完了し、接続しようと思ったのですが・・・・・
なぜか、PSPからベースステーションが見えません!!!
パソコンからはベースステーションがしっかりと見えています。念のため、ベースステーションの再起動と、再度、上記の設定をして見ましたが、やっぱり見えず・・・・・

解決編は、次回に続きます。



東京メトロでLF-X5を使う場合

前回は、HOTSPOTで使う場合についてでしたが、今回は、東京メトロでLF-X5の使い方をしてみます。

まず、予備知識。
東京メトロ全駅で、公衆無線LANの利用が可能になっています。
利用可能なプロバイダーとしては、Mzone、HOTSPOT、無線LAN倶楽部の三社です。
事前に全事業者を登録しておけば、値段やキャンペーンによって、事業者を選べるようになります。
また、WirelessGateに申し込みすると、無線LAN倶楽部のエリアで使うことか出来るので、安価でいつでも使えるようになります。

東京メトロの公衆無線LANのページは下記にありますので、ご興味ある方は参照して見て下さい。
http://wel.tokyometro.jp/d_lan/index.html

実際に駅で使ってみたいと思います。今回は、前回に引き続き、HOTSPOT経由で、LF-X5を利用します。設定方法などについては、下記のプログを参照して下さい。
http://blog.so-net.ne.jp/lftv-wireless/2005-08-08

結論から言うと、上記方法で接続したら、あっさりとLF-X5のNetTV機能で、テレビを見ることが出来ました。特に問題に難儀することもなく、簡単に出来ました。中途半端な電車の待ち時間を有効に使ったり、ダイヤが乱れている時にニュースを見たりと、いろいろなシーンで活用出来そうです。

今回、テストした駅は、東京メトロ銀座線虎ノ門駅で、LF-X5を使ってテレビを見ていたら、突然、駅員さんが来られまして、何をしているのですか?と質問されました(^_^;)
どうも、全く知らない人にとってみたら、不思議な機械のように見えたようです。この機械を使って、自宅にあるテレビを見て居るんですよ。と言ったら、すごい!こんな商品がSONYから販売しているんだ!とビックリされていました。

余談ネタ:その駅員さんは、後日、LF-X5を買われたそうです。

最後に、東京メトロ駅に設置されている無線LANのアンテナの紹介もします。
こんな感じのアンテナが天井についています。

拡大図

ご注意:東京メトロについている無線LANのアンテナは、上記以外にいろいろとあります。

もし、強い電波で使いたい方は、目安にして頂ければ幸いです。



HOTSPOTで利用する場合

今回は、NTTコミュニケーションズがサービスをしているHOTPOTでロケーションフリーTVを使ってみました。

まず、前のログを参考にして、ESSID、WEPキーをLF-X5に事前に登録しておきます。

続いて、LF-X5をHOTSPOTエリアに持って行き、HOTSPOTの無線LANを利用してインターネットが出来るようにLF-X5側を切り替えます。

軽く一回画面をタップすると右下に「設定一覧」が出てきます。
次に右側にある「公衆無線LAN」をタップします。

タップしたら、次のような画面が出てきます。
下記の画面の状態では、HOTSPOT(HOTSPOTのESSIDは、0033です)の電波が選ばれている状態です。この状態で、左下にある「接続」と言うボタンをタップしてみて下さい。

タップをし、しばらく待つとHOTSPOTへの接続が出来ます。下記の画面が、HOTSPOTへの接続が出来た状態になります。

続いて、HOTSPOTへのアクセスする為のWeb認証をします。
右上にある「インデックスキー」を押すと右側にいろいろなメニューバーが出てきます。その中にある「インターネット」を選択して下さい。

選択すると強制的に次のような画面が現れます。

ここでHOTSPOTから教えてもらったIDと、パスワードを入力します。

無事、ログインが完了すると、インターネットを楽しむ事が出来ます。
LF-X5でHOTSPOTにログインするとなぜか、英語のページが表示されます。たぶん、自動判定のプログラムが誤検知してしまっているようです。

ログイン直後の画面。

手動で日本語画面に切り替え

あとは、いつもの通りにインターネット、メールが楽しめます。
また、全箇所で出来るはわかりませんが、今回使ってみた場所では、NetAV経由で自宅のテレビを見ることが出来ました♪



このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。